2004.12.11

タンドリーチキン

激流戦隊隊長奥さんレシピ

材料(4人分)


  • 鶏もも肉(骨なし、小さめ) 4枚

  • A

    • にんにくのみじん切り 1かけ分

    • カレー粉 小さじ2

    • ヨーグルト 100cc

    • シェリー酒 大さじ2

    • パプリカ 小さじ2

    • 塩 小さじ1


  • サラダ油

作り方


  1. 鶏肉は皮に小さな包丁目を数ヶ所入れる。

  2. ボールにAの材料を混ぜ合わせ、鶏肉を15分漬ける。

  3. 深めの耐熱皿にサラダ油大さじ2をひいて、鶏肉を重ならないように並べ、つけ汁も加える。

  4. 耐熱皿にアルミホイルをかぶせ、200℃のオーブンの下段で15分、180℃に下げて15から20分焼く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.31

よっ!男前!

2004-07-30_19-17-05_01.jpg
豆腐です。男前です。潔い!潔すぎます!
「その心意気が男前」
「水もしたたるいいトウフ」
泣かせます!
パックの中に、サラシに巻いた豆腐が鎮座!醤油をかけるときは、サラシを取りましょう!(←はい、私は気が付きませんでした)
ウェブサイトも男前!(http://www.sanwatouyu.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

そば粉

《メモ》
今回、そば粉は大西製粉のものを使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.31

そば・うどん

土日は某所でそば・うどん・ぎょーざ大会。
昼前から深夜まで、飲んで、食べて、作って、飲んで.......
相変わらず、鋼鉄の胃袋・肝臓な人たちでした。

そば打ちは、一応、伸ばす時にひび割れたりすることは無かったのですが、ゆであがるとやはりやや短い。
折りたたんだところで、切れてしまうのですね。
うーん、やはりコネが足りないのだろうな。
酔っぱらってやるのも問題です。

でも楽しかったので、そばはまたチャレンジするつもり。

今週は肝臓をいたわらないと......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

軽井沢

宴会モード突入
さて、そばは上手く打てるだろうか
その前にうどんが待っています200405282344.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

そば打ちかぁ

今度、そばを打たされるらしい。というか、自分も打ってみたいのですけどね。
粉もの企画ということで、そば・うどん・ぎょーざ(皮ね)・パンなどなどなど、粉まみれになって遊ぼうということです。

で、そばについて調べてみると、やはりここは情報がいっぱい。
築地とか川越にそば打ち教室があるのね。
そのうち行ってみたいものである。

さて、実際に打つのは月末なので、その時は携帯から投稿などやってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)