2005.09.05

みやこつる・純米大吟醸無濾過生原酒

miyakoduru
みやこつる・純米大吟醸無濾過生原酒・限定品
アルコール度数 17~18度
原料米 兵庫県産山田錦
精米歩合 45%
日本酒度 -1.5
酸度 1.8

京都伏見の都鶴酒造の限定酒・みやこつる
ひらがなでの記載は限定酒のみ、だそうです。
非常に濃く、味のあるお酒。
どんな食事にも合わせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

道満 つるし酒(笹一酒造)

douman

道満・純米大吟醸つるし酒
アルコール度数 16.5%
原料米 備前雄町
精米歩合 48%
日本酒度 0
酸度 1.9
アミノ酸度 1.15

純米大吟醸つるし、で3500円と非常にお買い得。
木火土金水と同じ、笹一酒造のお酒。
木火土金水とは、兄弟酒である。
香りがしっかりしていて、味も乗っているが、割とすっきり感じる酒である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

木火土金水(笹一酒造)

mokkadogonsui

木火土金水(純米吟醸)美山錦
純米吟醸無濾過原酒2年熟成酒
アルコール度数 16.7%
原料米 麹米・掛米 美山錦100%
精米歩合 56%
日本酒度 +2
酸度 1.8
限定600本

豊かな香りと、旨味のバランスが素晴らしいお酒。
山梨県内では一番との、店主の弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

日本酒:南部美人・限定純米吟醸山田錦

南部美人の限定品。

限定の愛山を使ったものは、去年、実家近くの酒屋に置いてあったので飲んだことありました。
山田錦バージョンは初めて。

まだちょっと酢酸エチル系の香りがしますが、このすっきりとした感じと香りは山田錦っぽいですね。
口開けして数日たったころには良くなっていそうですね。

2004-08-15_0001.jpg 2004-08-15_0002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

米焼酎:「えじゃのん おんぼらぁと」

えじゃのん おんぼらぁと(福光屋)
2004-08-05_21-23-27_02.jpg

920-0935 石川県金沢市石引2-8-3
福光屋
積年仕次熟成
仕次熟成開始1990年

吟醸の香りの高さが特徴とのことですが、かなり優しい吟醸香です。
鳥飼より味がまろやかに感じました。
仕次熟成では、焼酎の本当の年齢が分からないため「age unknown」。(えじゃのん)
「おんぼらぁと」は金沢の方言で、「ゆっくりと」「ゆったりと」だそうです。
さらに蒸留方法に秘密があるらしく、日本酒を火入れする際に出る蒸気を採取して液化したものが、この焼酎だそうです。火入れが65度前後だそうですので、かなり低い温度での蒸留ですね。
この蒸留法の免許を持っているのは福光屋だけだそうで、1回の火入れで採取できる量が極めて少ないため、仕次熟成にする必要があったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

黒糖焼酎:「長雲 一番橋」

黒糖焼酎:「長雲 一番橋」
2004-07-27_18-11-35_01.jpg

鹿児島県大島郡龍郷町大勝1373番地8号
山田酒造
黒糖の香りを封じ込めた、とても香り高い焼酎.味わいはすっきり

| | コメント (0) | トラックバック (1)

黒糖焼酎:「長雲 長期熟成」

黒糖焼酎:「長雲 長期熟成」
2004-07-27_18-10-24_01.jpg

鹿児島県大島郡龍郷町大勝1373番地8号
山田酒造
黒糖焼酎の中でもっとも旨い焼酎の1つ.その香り,コクは随一

| | コメント (0) | トラックバック (1)

芋焼酎:「森伊蔵」

芋焼酎:「森伊蔵」
2004-07-27_18-09-20_01.jpg

鹿児島県垂水市牛根境1337
森伊蔵酒造
今では超レアな芋焼酎.焼き芋のような香りがすばらしい
最近は抽選の電話も繋がらない...

| | コメント (0) | トラックバック (2)

黒糖焼酎:「六超」

黒糖焼酎:「六超」
2004-07-27_18-08-16_01.jpg

鹿児島県名瀬市小浜町25番2号
大島食糧(株)酒造所(奄美セントラルホテルも経営してます)
レギュラーで「六調」を作っていますが、これは「六超」
コクがあり、ロックでも水割りでも

| | コメント (2) | トラックバック (1)

黒糖焼酎:「奄美夢幻」

黒糖焼酎:「奄美夢幻」
200407271142.jpg

鹿児島県大島郡竜郷町浦字角子1864-2
奄美大島酒造株式会社
平成10年(1998年)に製造した製品の中から、特に高品質の原酒をかめに5年以上熟成させたもの
アルコール度数30度
すっきりした味わいと黒糖の香り

| | コメント (0) | トラックバック (1)