« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.07.30

本:初級シスアド本

今年の春に、初級シスアドの試験を受けて、無事に合格しました。
その際に使った本がこれら。
でも1週間で....は全然開きませんでした。というか、基本的に勉強不足。
なんとか合格しましたが....(^^;;
業務に即した感じの午後の問題はそれなりの点を取れましたが、基本的な用語を問う午前の問題はギリギリでした。やはり記憶力が落ちてるのかなぁ。(←勉強不足です)
国策とされている医療IT化には、現場レベルでのIT化が必要ですね。
これらはすでにこれから受験する友人の元へドナドナされて行きましたとさ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本:Rによる医療統計学

フリーソフトのRを使った統計解析入門(?)です。
まだ半分も読んでませんが、Rというソフトは非常に高機能です。
でも自分に統計学の基礎が無いので、全然使いこなせません。(泣)
MS-EXCELでは物足りない人へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本:生物と無生物のあいだ

最近読んで面白かった本。

生物と無生物の違い。
そこにエントロピー増大の法則にあがらう生物の姿が。
そして動的平衡状態という概念による区別。
やはり、ウイルスは生物的では無いと納得した。
ものすごいスピードで移り変わる生物の構成物質は、「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」という方丈記を思い起こさせてくれた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

プレミアムモルツ黒

プレミアムモルツ黒
コンビニで見かけてさっそくゲット
モルツらしい甘味のある黒
香ばしいのが癖になりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »